アシスト合同事務所

スタッフブログ

スタッフブログ

2019.3.12

TCHとは

『TCH』(上下歯列接触癖。Tooth Contacting Habit)をご存じでしょうか?
『TCH』とは無意識のうちに上下の歯をつける癖です。
私は税理士の健康保険組合の情報誌で初めて知りました。
TCHの状態が長く続くと歯(義歯、詰め物、インプラントも含め)がダメージを受け、TCHがない人に比べて早く歯が失われていきます。
顎関節症や肩こり、頭痛、腰痛の原因となっている場合もあります。
なので、できるだけ上下の歯の接触時間を減らすように意識しなければいけません。

私は、歯医者に行くと「噛み締めるくせがあるんじゃないか」よく言われるので、それは注意していたのですが、口を閉じると上下の歯はついているもんだと思っていました。
もしかして、私と同じように思っていらっしゃる方もいるのではないかと思い書かせていただきました。

上門美香

この記事を書いた人

上門美香