アシスト合同事務所

スタッフブログ

スタッフブログ

2013.5.29

第2回 こんなところでも源泉所得税が!

もうすぐ納期の特例を受けた源泉所得税の納付期限7月11日がやってきますが、事業者の皆さん資金の用意はできていますか?ぜひお早めにご用意願いたいものです。
前回も書きましたが、源泉所得税6か月分はかなりの金額になることがあります。


源泉所得税といえば、この間テレビを見ていて思ったのですが、クイズ番組の賞金にも実は源泉所得税が控除されているんです。


もし、100万円の賞金をもらったなら、賞金総額1,055,555円で源泉所得税55,555円が控除されていることになるんです。


さらに、源泉徴収の対象は現金だけに限りません。
自動車や宝石などモノをもらったときにも源泉徴収しなければならないことになっています。

高橋 淳

この記事を書いた人

高橋 淳